夜の柩

語るに落ちる

オーブンレンジが「どうやらここまでのようです」と言うので

 
騙し騙し使っていたオーブンレンジがとうとう壊れた。壊れたというか、コンセントの接触が悪くなって電源がつきにくくなり、温めにもムラが出るようになった。動くには動くから壊れたとは少し違う気はするけど、買い換えるには良い機会かもしれない。

考えてみれば一人暮らしを始めてからずっとこのオーブンレンジを使っているので、かれこれ九年は経っている。ほぼ毎日稼働しているし、休みの日に至ってはオーブンが大活躍しているので「僕もう疲れたよパトラッシュ」と言われても何もおかしくない。それでいくと次は洗濯機になるけど、彼にはもう少し頑張ってもらいたいので来年頃まで踏んばっていてほしい。正直なところ酷使しているのは洗濯機の方ではある。

家電は見始めたらキリがなくて、大きさや機能は大体こんな感じで予算はこれくらいのものと決めて探していても、不意に見た目に心を奪われたり、この機能以外は完璧なのになぁという惜しさだったりがあってなかなかすぐには決められない。でも無い袖は振れないので、精々ちょっと頑張ればまぁ払えるかという範囲内で妥協することになる。先程、目をつけていた商品を改めて確認してから注文した。早ければ週末には届く予定なので少しわくわくする。

ついでにキッチン周りをもう少し使いやすくするために家具を買い足した。これはこの先不要になるかもしれないと思うものも纏めた。売れるものは売って、捨てるものは捨てて、必要なものは買い足す。理想の部屋はあってもそのレイアウトに近づけないのは、生活感が出やすいところを上手く扱えていないせいもあると思う。モデルハウスのレイアウトは素敵だけど、あれは人が暮らして生活することを想定されていないからできるもので、実際に過ごすとあんなに綺麗にはできない。……ただセンスがないのでは、というツッコミは聞かないことにする。