夜の柩

語るに落ちる

球体の盤上にて

 

人間が神様の駒のひとつなら、地球はチェス盤だろうか。

その昔、本の貸し合いをしていた人から地球は70億以上の人口を抱えることはできないと聞いた。毎日のように起きる事故や、天災や、大凡100年周期で発生する感染症は地球からひとを間引きするために神様がやっているのだと。

それがこの間、とうとう地球の人口は70億を超えたらしい。神様の気まぐれなのか、地球という器が思っていたよりも完成されたものだったのか、それとも未完成だからバグが起きて抱えてしまったのか。

有り得ないことは有り得ない世界で事実なんてわからないけど、今日も地球は神様のてのひらで転がっている。